2011年01月11日

2011年01月10日のつぶやき

更にカンボジア情報が欲しい人は
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
上のバナーをクリック!





PXY01205 / 兄貴
カンボジア帰国4日目。二ヶ月以上、床屋に行っていない。好い加減行きたいのだがカンボジアで行くかミャンマーで行くかソレが問題だ。 at 01/10 15:00
PXY01205 / 兄貴
@khonthaileew バングラデシュの首都ダッカ、確か1500万人都市な筈なんですがオンライン予約サイトに出てくるホテルはプノンペンより少ないです。インドは行った事無いので状況が判りませんが、ダッカは一体どうなっているのか10日間かけて見て来ます。 at 01/10 22:00

PXY01205 / 兄貴
私は監査済です(´・ω・`)。ひでぶ。 RT @mimizawa_mememe 私のボディも要監査です>< at 01/10 16:05

PXY01205 / 兄貴
あ〜もう、どうして16時受付締切りの書類のサインを今更貰いに来るかな? at 01/10 16:03

PXY01205 / 兄貴
次回エアアジアX利用時はLCCTのTuneホテル利用予定です。 RT @Masakl マレーシアも最近、ホテルが高くなりました RT @PXY01205 バングラデシュ、ホテルの宿泊料金高い!感覚的にプノンペンの3倍くらいな印象‥ at 01/10 15:49

PXY01205 / 兄貴
ダイエットしてボディーガード付ける作戦に変更します。 RT @mimizawa_mememe しかし、そのぶん的が大きいですね(^_^;) at 01/10 15:47

PXY01205 / 兄貴
何と言う偶然。皮下脂肪が多いので二回くらいまでは刺されても‥ RT @mimizawa_mememe ああちょうど今朝ホリエモンメルマガにこのへんの話出て来てて、カンボジアにまだないのかな? とちょうどふと思ったとこですよ。需要あると思いますが、刺されないようお気をつけを...。 at 01/10 15:18

PXY01205 / 兄貴
バングラデシュ、ホテルの宿泊料金高い!感覚的にプノンペンの3倍くらいな印象。プノンペンも最近は高くなって来たけれども普通に一泊150$〜200$がゴロゴロ。三星クラスで80$って何ですかソレは?まあゲストハウスクラスまで落とせば10$位であるんだろうけどさ‥。 at 01/10 15:16

PXY01205 / 兄貴
ミャンマーも去年の11月以降行けていないので行かなきゃならないのは明白なのだが支払い資金が全然足りてない。おまけにミャンマーのビザも切れてるし、実は1月22日から行くバングラデシュのビザも取らないといけなかったりする。何でプノンペンにはバングラデシュ大使館が無いのかしら。 at 01/10 15:06

PXY01205 / 兄貴
寄付なら尚よし。 RT @PXY01205 了解です。喜んで。その前に社会起業家の弊社に100万ドル程低利融資をお願いします。 RT @Cambodiataro 社会企業家の弊社には無償ボランティアでそのサービスを‥ RT ‥外部からコンサルタントを雇用して定期的にチェック‥ at 01/10 14:59

PXY01205 / 兄貴
ちなみに私の考えている不正監視コンサルの報酬は実費+コスト抑制分の50%って感じで考えてるんですが、引き合い無いだろうなぁ。政府系の組織とかから受注出来たら最初の数年はウハウハだと思うんだけど。 at 01/10 14:52

PXY01205 / 兄貴
了解です。喜んで。でも、その前に社会起業家の弊社に100万ドル程低利融資をお願いします。 RT @Cambodiataro 社会企業家の弊社には無償ボランティアでそのサービスをご提供くださいな(笑 。 RT ‥外部からコンサルタントを雇用して定期的にチェック‥ at 01/10 14:48

PXY01205 / 兄貴
いや、それは判ってて遊んでるだけですのでマジレスしないで一緒に遊んで下さいよ。 RT @Cambodiataro いや、同族経営や家族経営のほうに反応したんですが・・・。@PXY01205 ほほう、御社は結構な規模だとの自負がある訳ですな。 at 01/10 14:45

PXY01205 / 兄貴
そう来ましたか(^_^;)。このコンサルのコンサルを監視するコンサルも‥こりゃ大儲けですな。 RT @HenryKawahara そのコンサルを監視するコンサルは必要ですか? > 外部からコンサルタントを雇用して定期的にチェックするのは、かなりの効果が期待できると考えます。 at 01/10 14:44

PXY01205 / 兄貴
ほほう、御社は結構な規模だとの自負がある訳ですな。 RT @Cambodiataro 呼びましたか?弊社のことですね?悩みは一緒ですね。@PXY01205 で結局、管理側で信頼できる人間て親族しかいなくて延々と家族(同族)経営って会社がカンボジアの場合、結構な規模の会社でも‥ at 01/10 14:40

PXY01205 / 兄貴
別に不正が無い会社でも、外部から見てみると非効率で無駄な部分が見つかる可能性も高いと思う。でも、特に日本人で性善説で動いている人って、外部から違う目で見るのを望まないんだよね。中小企業の会社経営だと一見小さな無駄や不正も将来的に足腰に効いてくる可能性大だと思うんだけど。 at 01/10 14:38

PXY01205 / 兄貴
不正を働く人間はバレないと思っているから不正をするのであって、バレても良いやと思って不正をする馬鹿は殆どいまい。つまり不正監視をしているとデモンストレーションする事も重要。その意味では外部からコンサルタントを雇用して定期的にチェックするのは、かなりの効果が期待できると考えます。 at 01/10 14:33

PXY01205 / 兄貴
日本にも据え膳食わぬは‥って諺もあるのにね(違。日本でも管理職の経験ありますが確かにカンボジア人でも日本人でも同じです。 RT @Cambodiataro そうそう。リアルに成功させる(=失敗を防ぐ)話をしてるのに、「カンボジア人を馬鹿にするな」と言われると萎える。‥ at 01/10 14:26

PXY01205 / 兄貴
ご謙遜をウチがご指導頂きたい位です。 RT @kozukayoshiaki 今度いろいろアドバイス賜りたく。@PXY01205: そうですね。カンボジアにいながら性善説で仕事が出来ると勘違いしている人が多すぎる。不正を働く社員が悪いんじゃ無くて隙を作った管理側の責任。 at 01/10 14:22

PXY01205 / 兄貴
で結局、管理側で信頼できる人間て親族しかいなくて延々と家族(同族)経営って会社がカンボジアの場合、結構な規模の会社でも多い印象があります。信頼は出来ても能力的に劣った親族とかがボトルネックになったりして‥我家もマダマダ道は険しく遠いです。 at 01/10 14:19

PXY01205 / 兄貴
そうですね。カンボジアにいながら性善説で仕事が出来ると勘違いしている人が多すぎる。不正を働く社員が悪いんじゃ無くて隙を作った管理側の責任。 RT @Cambodiataro ローカルルールの適用方法が異なっていたり、外国人が絡むと明文化されていない不公平がたくさんありますよね。 at 01/10 14:13

PXY01205 / 兄貴
赤いバナナとな。てっきり、動物の◯◯◯かと‥百歩譲ってソーセージ。 RT @Cambodiataro 赤いバナナ。珍しいでしょ。クーレン山あたりの特産だったかな?記憶が曖昧です。 at 01/10 14:10

PXY01205 / 兄貴
10年落ち中古車とかキチンと予防整備すると、もう新車買いたくなる位のコストが普通にかかる。カンボジアのローカルレンタカー屋で同レベルの整備をして’いる所は無いと断言できるが、不思議と致命的な大事故とか起きないんだよね。日本車優秀過ぎ。まあ輪っか4つで地ベタ這ってる乗り物だからな‥ at 01/10 14:06

PXY01205 / 兄貴
難しいですね‥。所でアイコンの写真何?卑猥なんですが‥ RT @Cambodiataro 当時新車を買ったのは20台です。メーカー名はご勘弁を。まあ、用途が適していなかったということですかね。@PXY01205 詳細キボーン。50台全て新車のバイクで揃えたんデツカ?初耳ずら。 at 01/10 14:01

PXY01205 / 兄貴
そのうち不正監査コンサルタントの需要が出てくると期待しているのですが‥こればっかりは実際に経験があって、かつ根性婆色の善悪説で動く私みたいな嫌な奴が最適だと自負しております。 RT @Cambodiataro 重機なんかもっと凄い。まあ不正手段も進化するのでいたちごっこです。 at 01/10 13:59

PXY01205 / 兄貴
詳細キボーン。50台全て新車のバイクで揃えたんデツカ?初耳ずら。 RT @Cambodiataro 昔、バイクでそれやって、大失敗しました。現在は約50台すべて日本のホンダ中古カブに統一してます。@PXY01205 この際、全て新車に替えちゃいましょう(#^.^#) RT at 01/10 13:52

PXY01205 / 兄貴
この際、全て新車に替えちゃいましょう(#^.^#) RT @Cambodiataro 配送車故障×2台。ますます車不足です。 at 01/10 13:37

PXY01205 / 兄貴
はい。ICパスポートです。 RT @ramadan_22 @khonthaileew @yangonow 横から失礼すます。ヤンゴン発行パスポートもICチップ入りになってますよね?次回の訪問時、残ページが無くなりそう。 RT ヤンゴンにある日本大使館にてパスポート(10年)申請。 at 01/10 13:35

PXY01205 / 兄貴
あるんですよ。 RT @khonthaileew @yangonow FECてまだあるんですか! RT FEC払いなんじゃないかと思います。 RT いつも不思議なんですが大使館は職員に公定レートで給料を払ってるんでしょうか。 RT ヤンゴンにある日本大使館にてパスポート(10年) at 01/10 13:33

PXY01205 / 兄貴
メータータクシーチャーターして下さい(´・ω・`) RT @Cambodiataro 息子がバイクで帰って来た。こりゃ危ない。車借りるか?今晩の自分の移動も問題だ。久々にバイクかな? at 01/10 13:22

PXY01205 / 兄貴
FEC払いなんじゃないかと思います。 RT @khonthaileew @yangonow いつも不思議なんですが大使館は職員に公定レートで給料を払ってるんでしょうか。 RT ヤンゴンにある日本大使館にてパスポート(10年)申請。400チャット(約40円)。二重為替問題が解決する at 01/10 13:21

PXY01205 / 兄貴
我家は子供と合わせて5人分を4年毎に更新ですので馬鹿になりませんが、風前の灯でしょうねぇ。 RT @yangonow ヤンゴンにある日本大使館にてパスポート(10年)申請。400チャット(約40円)。二重為替問題が解決するとこの料金でパスポート取得ができなくなるんだろうなあ・・ at 01/10 12:39
posted by 兄貴 at 02:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by あろえ at 2011年01月11日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック